太陽光発電マニアックス DIYソーラーシステム

DIYベランダ自作発電から本格家庭用ソーラーシステムまで徹底的に紹介!

起動電力(流)について

      2008/07/08

インバータの記事でも書きましたが、家電製品などは起動時に一番大きな電気を必要とします
電気のブレーカーがあがってしまう時やヒューズが飛ぶ時などは大抵は何か家電のスイッチを入れた時だと思います
これを起動電力(流)と呼びます

車で赤信号の時にヘッドライトを毎回消す人を見かけますが、これは逆に電気を余分に消費しているといわれています
*対向車がまぶしく無いように思いやって消している方も多いです

家電の中でも特に掃除機は、消費電力が大きい上、スイッチを入れた瞬間にかなりの電力を消費します。

かけている途中で何度も電源をつけ消しすると、余分な電気代がかかってしまいますので、部屋を片付け、スイッチのオンオフの回数を減らして、掃除機の電源を入れている時間を減らすことで電気代の節約ができます

他にもテレビ(リモコン式)も起動電力を多く必要とする事が知られており、通常使用時の5~6倍というのが一般的です
電気代節約の為にCMの間テレビを消す人は居ないと思いますが、頭に入れておくと良いでしょう

以前「ガイアの夜明け」で太陽光発電の回に出ていた家庭では節約の為に掃除機の電源を激しくON/OFFにしていましたが、全く逆ですね。
僕の母親もそうしていましたが、これは知らずにやってしまう人が多いんじゃないでしょうか?

 - 基本の基本