太陽光発電マニアックス DIYソーラーシステム

DIYベランダ自作発電から本格家庭用ソーラーシステムまで徹底的に紹介!

サンワサプライのワットモニターで消費電力を測定

      2011/04/16

取り扱い説明書は参考値

太陽光発電とは少し離れますが、石油ファンヒーターと液晶テレビの消費電力を計測してみました。

太陽光発電でもバッテリー残量の把握や運営計算の為には、総消費電力を把握しておくことは不可欠です。一読してみてください。

取り説の最大電力を参考にインバーターを買ったら起動電力が足りなくて動かなかったという話しは良くある話です。


実際に計測してみると ほとんどの製品で恐ろしい結果が出ました。

簡単に電力を測ってみる

以前から「エコワット」という消費電力を計測する商品を持っていたのですが これは正確では無く口コミでも評判が悪いので計測結果を記事にはしませんでした。

正確な「ワットチェッカー」という製品もあるのですが、高価な上にデカくて邪魔!

探していたら「ワットモニター」という製品が最近発売されました。
サイズ的にも小さく計測誤差も少ないとの口コミでしたので購入!
早速購入レポートしてみます。

石油ファンヒーターの消費電力を実測

石油ファンヒーターは安上がりで乾燥しないと思いこんで使っていましたが、灯油代も高くなりました。
この結果を見たら最新の省エネのエアコンの方が経済的な気がします。

DAINICHI(ダイニチ)のブルーヒーター FW-325NEを計測してみました。

【取扱説明書】

定格消費電力
最大出力 390W
燃焼時 98/98W (大火力)
燃焼時 58/58W (小火力)

ところが計測してみると常時160Wオーバー。これは大火力どころか「ひかえめ運転」での数値

ワットモニター画面の下の方の数値がワット数(画像時は171W)

石油ファンヒーターの消費電力
ワットモニターで計測

設定温度より室内温度が高くなった時のプスプス運転時でさえ140W以上。
他の家電に比べて変動幅が非常に大きく120~185W程度の振れ幅で変動しまくります。

待機電力1Wは取り説どおり。

うーん、これほどまでに表示と違うのはどう考えれば良いんだろう?
表示の98Wって消費電力は小火力の控え目運転でも絶対に実現しない数値です。

スーパーの1980円均一と同じか...

起動時も420W超え、これでは200W(最大出力400W)のインバーターでは起動できませんよね。
ちなみに一回り小さいダイニチの石油ファンヒーターも120W~150Wでした。

調べてみるとダイニチは電気代が高い・電力を食うというのは常識のようです。 

色々計測した中で取り説と一番数値がかけ離れていて、石油ファンヒーターは経済的という定説が疑問になったので記事にしました。

 
 

「この温もりは98Wと灯油だけなんだ~」と考えて毎日160Wで動いてるヒーターの前に立っていた自分が馬鹿に見える。

※追記

石油ファンヒーター全ての消費電力が本当に高いのかどうか、もう一台違うメーカーの石油ファンヒーターを計測してみました。
TOYOTOMI(トヨトミ)の製品(レーザーバーナー)で同程度の暖房出力の石油ファンヒーターが一台ありますので比較してみました。

ファンヒーター横の表示では消費電力燃焼時22Wと書かれています。

計測結果:17W~21W程度で安定した低電力でした。

ダイニチが平均160Wと考えると8分の1の低燃費です。これ程違うとは思ってもみませんでした。
灯油の燃費は体感で大差は感じられません。

トヨトミのファンヒーターなら経済的ですね

1日7時間使って一ヶ月間の電気料金を計算してみました

ダイニチ(160W平均で計算)
トヨトミ(20W平均で計算)

(7時間 x 31日)217時間
ダイニチ
217 x 160 = 34.720KW
22円 x 34.7Kw = 763.4円

トヨトミ
217 x 20 = 4.340KW
22円 x 4.3KW = 94.5円

この電気代にプラスして灯油代が掛かります。
トヨトミの石油ファンヒーターなら「去年の持ち越し灯油が使える」上に省電力、スタイリッシュじゃないから売れないのだろうか?
 
数字を見た嫁さんの意向で来年は全ての石油ファンヒーターをトヨトミに買い替える予定です。
コロナを計測していないのでフェアじゃありませんね。

参考までにコロナのファンヒーターの取り説

小火力時消費電力12W/大火力時消費電力22W
でした、本当の数字なら買いなんですが気になります。
どなたかデータがありましたらお願いします。

 
 
 

液晶テレビ レグザ 40Vの消費電力を計測

これは取扱説明書でも非常に分かり難い表示方法です。

【取扱説明書】

消費電力
電源[入]時:225W
年間消費電力[標準]時:177kWh/年
REGZA 画面サイズ40V(40A8000)

エコポイントの話題の時に40V型液晶画面で100W程度。昔のブラウン管テレビより電気を食うだろ!何がエコだよ!との記事を読んだ記憶があるので、だいたい100Wと考えていました。

さっそく測定・・・

画面設定「あざやか」は最悪!!

テレビの消費電力は商品じゃない!購入後の画面設定で決まるんです!当然、表示されている番組画面によっても全然違いますから○○Wと表示できないのかな?

消費電力抑え目のエコテレビを買ったとしても設定を「あざやか」で見ていては意味がありません。

あざやか設定
【220W~230W】(画面では225W)
レグザ消費電力2

おまかせ設定
【95W~100W】
レグザ消費電力1
(画面上は切り替え直後で129Wですが 100Wジャストに調整されるようです)

待機電力は表示の0.4Wはいかず常に0.0
Epeg情報取得時は18~18.6W程度

100Wも違います!!考えられない結果でした。
ウチの母親を始め、私の周りでは明るい画面が好きで「あざやか」で見ている家庭が多かったので教えてあげました。
他のテレビでもあざやか画面は倍近く消費電力が高い結果でした。

ミツビシのREAL:標準105~120W ・ あざやかは160~170W
※この機種はテレビ画面上でも消費電力が確認できます。

ソニーの3Dブラビア(LED)40型:シーンセレクト切時71~95W ・ グラフィック時100~110W

あざやか・おすすめ の2種類しか掲載していませんがREGZAは「標準」だとその中間くらいでした。(130~140W)
他の家電に比べて液晶テレビはメーカー発表内の数値でしたが、画面の光度でこれほど違うとは考えてもみませんでした。
Epeg情報取得はどれくらいの間隔で作動するのか分かりませんが18Wという数値を見てしまうと旅行などで長期電源を付けない時はコンセントは抜かないとダメですね。


※考えるとニンテンドーDSも明るさ設定で電池の持ちが倍以上違いますから当然でしたね。

これからも待機電力や消費電力を計測して記事にしてゆきます。

計測して意識を変えるには良い買い物だと思います。

エアコンの待機電力が凄い!など 知っていてもホント人間は目に見えないと意識しないんですね。

 - 節電・消費電力